迷子メール
クリック

福岡県  F野 様

2017年12月5日にご注文いただきました福岡県のF野様。

もっと見る

【カフェ・雑貨&家具屋】ガーンヴ・ラバーリー 観音寺

休日にはカフェ、雑貨屋さん、インテリアショップなどを巡るのが好きです。
新事務所のデザインの参考にもしようと、素敵そうなお店が無いかと調べて行きます。
先日は観音寺のカフェや雑貨屋さんに行ってみようということで、どしゃぶりの雨の日に行ってきました。
 

【gaouv rabari(ガーンヴ・ラバーリー)】

 
こちらのお店は数年前にも行ったことがありました。
とても好きな雰囲気だったのですが、家からちょっと遠いので今回の訪問までにずいぶん期間が空いてしまいました。
 
観音寺の街並みの中、入って良いのか迷ってしまうような狭い小道に入ると煉瓦の壁の大きな建物が現れます。
工場か倉庫かと思うような大きさの建物と生い茂る木々。
 

観音寺の雑貨屋 ガーンヴラバーリー 
庭園部分が広くて、(手入れをすれば)パーティーやバーベキューに良さそうです。
 
観音寺 ガーンヴラバーリー 庭 
 
すごく背が高いヤシの木!何年ここに立っていたらこの高さになるのかしら。
 

 
雨じゃなかったら、庭内もウロウロして椅子に座ったりしたかったです。

 

【ORIENTAL DISH Wabibar(オリエンタルディッシュ ワディバル)】

 
数年前に伺ったときには雑貨屋さんもあったような記憶がありますが、少し営業形態を変えられたようで2階の雑貨屋さん部分が無くなり、1階にカフェが出来ていました。

暖かみのある電球色の照明と、暗めの落ち着いたカラーのキッチンカウンターにすでにメロメロの私。
 
「世界ではコーヒー派の国と、紅茶(お茶)派の国とはっきり分けることができます。
西洋と東洋との間には、どちらも分け隔てなく愛している国もあります。
そして、そこに住む人たちはもちろん、くつろぎともてなしの達人でもあります。
このワディバルもそんな達人のような空間(cafe)になればと願っています。」
(ガーンヴラバーリー カタログより)
 
観音寺 カフェ ワディバル
 
異国感あふれるインテリアに家具!
手作り感あふれる無骨なドアやさりげなく飾られているお面や置物。ランプ。
インドなのかチベットなのかモンゴルなのか分かりませんが、別の国に来たような気分です。
  

 
そしてカウンターの奥のキッチンの壁一面にはたくさんのスパイスが!!
こんなにたくさんのスパイスを使う国はインド…かな?
カレー、チャイ、スパイシーなものが大好きな私はワクワクが止まりません。
 
座席もたくさんあって好きな場所に座っても良いそうです。
雨なせいか他にお客さんは居なくて好きな場所を選び放題で、着席前に店内をグルグル歩き回ってインテリアを堪能した後、着席しました。
 
カフェ ガーンヴラバーリー  
 
寒かったのでストーブの近くの席を選びました。

ストーブの上にかけられた鍋の中では薬草のようなものが煮込まれています。
きっと喉に良い成分の植物なのでしょう。
変わった香りが苦手な息子(4歳)は、「好きじゃない匂い」と近寄ろうとしませんでした。
 
カフェ ガーンヴラバーリー 
 
さりげなく飾られている民族衣装のようなワンピースも素敵・・・。
 
メニューに並んだ飲み物は飲んだことが無いものがほとんどで、むしろ初めて出会う飲み物たちで、どれも飲んでみたくて困りました。
 
ヨギティー
カフェスア
ネワリチャイ
チベットバター茶

何ですかそれは?
 
名前の下にそれぞれどんな飲み物で何が入っているのか丁寧に説明されていて、物の背景を理解するのが好きな私は全部読んで理解してから注文したくなりますが、全部読んでいてはいつまでたっても注文できなくなりそうなメニューの豊富さ。
 
アーユルヴェーダ カフェ メニュー 
どうですか、この文字ばかりのメニュー。読書好きの心をくすぐるではありませんか。
 
「ヨギティー」と頼めばヨギティーなるものが出てくるのかと思えば、ヨギティーの中でもさらに様々な種類があるようです。
 

「Yogi Tea」

ヨギティーは、インド伝承医学アーユルヴェーダに基に、身体、心、精神のバランスを整えるハーブやスパイスを取り入れた健康に役立つお茶です。アーユルヴェーダとは「健康維持と長寿の芸術」という意味で、ヨガや瞑想だけではなく、外科内科、栄養学、食事療法、薬草学、アロマテラピーなどに統合して当てはまります。24種類から今のご自身にあったお茶をお選びください。

 
とのことで、「胃腸の改善に」「呼吸器気管支系等 喉の改善に」など、それぞれ体調に合った調合のお茶になっているようです。冷え性の私は身体を温める効能のあるお茶と迷いましたが、「これぞヨギティー」と書かれた一番スパイシーそうなヨギティーを注文しました。
 
【アーユルヴェーダ】ヨギティー
 
ポットに入ってきてたっぷり飲めます。
壁一面に並んでいた中から選び抜かれたスパイスが何種類か入っているのでしょうが、スパイスに知識の無い私は何が入っているのか分からず・・・
とりあえずシナモンが入っているのは分かりました。シナモン大好き(*^_^*)
 
【アーユルヴェーダ カフェ】べーグル
 
温めて出して頂きました。息子はオレンジチョコベーグル。
 

 
私はメロンパン生地に包まれた抹茶ベーグル。
 
【アーユルヴェーダ】ヨギティー
 
大好きなメロンパン生地にまたまた大好きなドライフルーツ入り。
生地は私好みのもっちりずっしり系!
(普段からふわふわ軽いパンよりずっしり重いハード系パンを愛しています。)
ベーグル全種類買って帰りたかった・・・ちなみにお持ち帰りの場合は50円匹になるようです。

スパイスが苦手な方にはお勧めできませんが、スパイスお好きな方、もしくは異国情緒を味わってみたい方にはぜひ行ってみていただきたいカフェです。
 
食事は出して無くて、飲み物とベーグルだけなのですがまた行きたくなる素敵なお店でした。
もしランチを出してならいったいどんなご飯が出てくるんだろう・・・と、やっても無いランチに思いをはせてしまいました。

関連商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top